FC2ブログ

米軍犯罪被害者救援センター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新嘉手納爆音 上告を棄却 飛行差し止め認めず

新嘉手納爆音 上告を棄却 飛行差し止め認めず
高裁判決確定
 【沖縄タイムス 2011年1月30日】

 米軍嘉手納基地の周辺住民が、日米両政府に夜間や早朝の飛行差し止めと損害賠償を国に求めた新嘉手納爆音訴訟で、最高裁第一小法廷(白木勇裁判長)は29日までに、原告側の上告を棄却する決定をした。27日付。

 「米軍機の離着陸は日本政府の支配が及ばない」として飛行差し止めを退け、読谷村座喜味以北の賠償請求を認めなかった2009年2月の福岡高裁那覇支部判決が確定した。

 法廷を開かずに「憲法違反の事案に当たらない」として上告を棄却した。具体的な判決理由は示されなかった。

 原告側の池宮城紀夫弁護団長は「理由も示さず問答無用の決定で到底納得ができない。人権の砦(とりで)である最高裁が戦後65年のすさまじい米軍基地の被害にお墨付きを与えたようなもので許せない。これが最高裁の判断かと絶望せざるを得ない」と憤った。

スポンサーサイト
  1. 2011/01/31(月) 07:28:32|
  2. 情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。